Σ59. 2023年の振り返り

2年おきになってしまいましたが、ここらで一度振り返りたいと思います。

注・完全に私用の振り返り&長いので折り畳み

2022~23年の主な出来事

・緑のラグ導入(2022.1)

机の下に敷いているあの色が良くしっかりしたラグ。しかし毛が長く、予想はしてたが掃除しにくいのが難点。。。でもお気に入り

・Rakuten miniに携帯変更(2022.7)

小さくてこれはこれは愛着ありますがバッテリー少ないのが難点。使いづらさは戒めのためにあえて選んだ感じです

・パソコン新調(2022.10)

GIGABYTE A5 K1-AJP1130SBですね。Ryzen5000series,AI画像を始めるために買ったのでGPUが価格帯にしてはいいものを選んだつもり。今も大活躍です

ポケモンスカバイ発売(2022.11)

もう1年以上前!?恐ろしい。。。追加コンテンツは未プレイですが本編とても楽しかった。ストーリーが良く、システムやデザインは剣盾やレジェンズアルセウスに比べるとパッとしなかった印象ですが、今後も期待できるので買っていきたい

・お店(2023.1?)

・AIイラスト本格開始(2023.4?)

本年一番のビッグイベント。ブラウザ上で簡単に生成できるものを本格的に触り始めた。結構抵抗感があり、また最初はあまり期待していなかったけど、意外と自分の意向に沿ったものを出してくれてハマった。

これを使おうと思った最大の目的は背景やデザイン、物質、塗りなどを参考にするため。参考資料のような使い方。

(あれ、これ自分が書くより上手くね?)となること数え切れずではありますが、でも数万枚と出力してれば、プロンプトを変えてもAI出力は似ていることに気づく。それを解決するために学習を変えたり、もっと思いもよらないプロンプトを探せばいいかもしれませんが、そうするよりやっぱり出力を自分の成長の糧にする。AI任せにするのはまだ早く、今はAIから学んで自分のオリジナリティとか創造性をもっと上げるために使いたいと思っています。するとAI出力だけでは出せない(それを学習させない限り)ようなオリジナリティが出ていいんじゃないかなと思います。

・ティアキン発売(2023.5)

100時間ごえ(多分)で熱中したゲームは相当久々な気がする、買ってよかったゲーム。

クリアまで時間が非常にかかり、長く楽しめたので大満足です(達成率などに目を背けながら。。。

電動アシスト自転車購入!(2023.7E)

坂が多く、前の安マウンテンバイクもパンクが多かったりで限界を感じ、新調。乗るのが楽しい!非常に良かった買い物です

・10数年来の釣り&道具揃え(2023.8~?)

・旅行(富士山付近)(2023.10)

・コロナ感染。。。(2023.12)

喉が非常に痛く、痰があり得ないくらい喉に絡む違和感で眠れない日が3日。

それ以外の症状(咳、熱、頭痛等)はあまり気にならないレベルで、この症状が突出してたなという感じ。今はほぼ完治。ちょっと咳が残っている。

 

2022~23年観たアニメ(脱落含む・漏れあるかも)

思い入れあるもの、特に面白い・勧めたい・続き観たいなどは太字です!

・明日ちゃんのセーラー服(2022.1)

 No1級。最初は面白いのか戸惑っていたが、世界観とかキャラがわかってくるとありえんくらい面白い。海外でも話題に。

・CUE!1&2期(2022.1~)

・その着せ替え人形は恋をする(2022.1)

かぐや様は告らせたい(2022)

ラブライブ!(虹が咲)(2022)

 虹が咲は本当に作画が圧倒していて、演出も非常にセンスがある。そしてストーリーも面白い!

トモダチゲーム(2022)

 原作を買いました。

・よう実(2022,23?)

 原作を(ry

原作はアニメの100倍楽しめると思う。構成上仕方ないけど特別試験が本だと丁寧に書かれるし、何よりアニメではわかりづらい主人公の考えなどが本では詳しく地の文に書かれている。

・シャドーハウス2期(2022)

 相変わらず面白い。原作を買いました。

・新テニスの王子様世界大会編?(2022)

 抗うつ剤として使えるんじゃないかという面白さ(おい

ラブライブ!(スーパースター)(2022)

リコリス・リコイル(2022) 途中

・新米錬金術師の店舗経営(2022)

・虚構推理2期(2023)

・もういっぽん!(2023)

 原作買いました。良いアニメ

・にじよんあにめーしょん(2023)

宇宙よりも遠い場所 途中

・くまクマ熊ベアーぱーんち(2023)

・この素晴らしい世界に爆焔を(2023)

・ワールドダイスター(2023)

・推しの子(2023)

 続きが気になる。

名探偵コナン

ふとちゃんとストーリー・登場人物を知っておきたくなったので、これを機に1話から観た(!)。ただし主要な回のみですが。。。1000話前後までくらい観たかな?

感想としては、観て良かった~~!!コナンがなんとなく面白いのは知っていたが、ちゃんと軸になるストーリーがあり、着実に組織との関係も進展していて、またこのキャラって誰なの?というのが分かると、ただ殺人事件が起きるだけのアニメじゃないことがわかり非常に楽しい。

・呪術廻戦3期?(2023)途中

・幻日のヨハネ(2023)途中

・スパイ教室1,2期(2023)

最初だけ面白くなくて勿体ないとよくいわれるが、実際話が進むごとにどんどん面白くなり、2期は最高でした。続きが観たい。

BLEACH 千年血戦篇(2022,23)

・シュガーアップル・フェアリーテイル1,2期(2023)

 面白いが、困難が多すぎてちょっと観るのつらいw

アイマス ミリオンライブ 途中

SPY×FAMILY1,2期(2022,23)

 安定して面白い。続きが見たい

 

2021年の目標は達成されたか

python 機械学習実施

→まあ達成。今見るとなんてあやふやな目標だという感じですが、LASSO回帰や、データベースのGUIコード作成、画像処理、またAPMI使った解析、分子記述子など学べたからまあ、達成かな。

・イラスト修行

→まあ達成。伸び悩んでいたけど、本年はAIを先生としてインプレッション的なのも得られたので、去年よりいいのが描けたと思う。ただまだまだまだまだ伸びしろがあると思っているので来年も引き続きやるぞ~

イラストの記事は別で作りたいと思いつつ、AI出て以降イラスト投稿を控えてるから多分無理かも(Pixiv全く更新してないのはそれが100%理由)。。。そういう事情もある。

Blender再開

→達成。素材収集、ライティング、UV展開など実施できた。ただそこで停滞している。。。

2024年の目標

・ChatGPT(社内用)の活用

内容は未定。。。まあ今既にコード作成補助はしているが、もっと慣れる。

・イラスト関連

今の3~4枚かけて一つの世界観を表現するやつもっと描きたい。あと、最近フォトチックなイラスト多いから、配色重視&フラットな塗りも再開したい。

Blenderをイラストに活用

今までBlenderはイラストに活用するために覚えてきた。しかしやったものの活用までしきれていなかったので、今年は背景の一部程度でも、どこか使えるよう環境を整えたい。。。

・システマ本を実践する

急にこれまでと関係ねぇ!という感じですが、精神や体の健康促進のため本格的に本やDVD買って実践したい。実はこれはかなり本気でしたい。色々限界を最近感じてて、このままではまるでだめなおじさん、略してマダオを避けられないので重要な今年の目標の一つとして組むことにした。